床暖房の威力

旧居は非常に見晴らし・日当たり・風の通りが良く、
大変それは気に入っていたのですがいかんせん、
風の通りが良すぎて…寒かったのが地味に辛かったです。
というわけで新居を建てるにあたり、

「あったかい家に住みたい!」

という願いが大きかったのでした。
で、一条での建築を決めたひとつの理由として

「全館床暖房」

が挙げられます。
あったかい家、いいじゃないですか!
…電気代がちょっと怖いですが。

でも、暮らし始めて1週間、これはもう、本当に素晴らしいです。


まず、朝起きてお布団から出るのが全然、苦ではありません。
今は12月中旬、かなりの冷え込みで、今まではそもそも、
お布団に入っていてもお顔が寒かったくらいでしたが、
床暖房のお陰で、子どもがちょっとくらいお布団の外にいても気になりません。
(↑いや、気にしようよ!)

そして廊下に出ても、ひやっとしない。
もちろん、トイレに行っても、洗面台の前に行っても、
同じような気温で快適。
キッチンに立っても大丈夫です。
窓際でハニカムシェードを上げるときは流石にちょっと、ひんやりしますが。

夜もお風呂から上がるとき、子どもの着替えをさせている間、とっても寒くて、
大人も子どもも風邪をひかないように色々工夫しないといけませんでしたが、
そこまでの寒さはありません。もちろん、身体が濡れていると寒いですが。

リビングから寝室に行くときだって、ひんやりなんてしません。

昼間も朝も夜も、家じゅうが快適です。

あー…、もうこれだけで

「家を建てて良かった!」

と言っても過言ではないくらい、快適です。
もう他のおうちでは暮らせないかも…なんて、
僅か一週間で感謝感激な我が家の面々です。


全館床暖房…お勧めです。
が、電気代は…まだ分からないので、ちょっと怖いですね~。
その辺りはまた、ご報告したいと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿