お引越しまでのこと


我が家が最初に一条と仮契約したのは、2016年秋でした。

その後、営業さんの協力を得てあちこちの土地を検討し、12月に土地を購入。
そこから設計を進め、4月に確定し、建築依頼をしました。
6月に地鎮祭。その後基礎工事が始まり、8月に上棟しました。



完成したのは11月下旬。

提携外の外構屋さんに頼んだため、引き渡し後から外構が始まり、12月中旬に駐車スペースが使えるようになったため、転居となりました。

ばたばたで引っ越したため、段ボールで壁が見えない状態が続きましたが、 何とか生活を始めています。

一条は「一条ブログ」が山のようにあり、沢山の人が建築の過程を書かれていて、 建てる際に大変参考になりました。それは一条での建築を決める後押しになったくらいです。 その後の暮らしについても書かれている方は多いですが、 もしかしたらどこかで誰かの参考になればと、 建築過程ではなく、実際に住まい始めてからの 細々とした色んな「すまいごこち」を書いていきたいと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿