【高額オプション】iミスト

お風呂は、当初i-smartのスマートバスを入れたかったのですが、残念ながらそれはかないませんでした。どうしても導入したかったオプション、iミストと共存が出来なかったためです。

我が家の高額オプションのひとつ、ミストサウナのiミスト。スマートバスだと設置が出来ないため、バスはわざわざiクオリティのフラワー・ホワイトを選びました。そのためにこれもオプションとなり、二重にオプションに。ミストサウナのために、30万円近い出費になりました…。

まあでも、活躍しております!


というか、してもらわないと困ります…。でも活躍するほどに、電気代もかかるんですが…(^ ^;)。。。

サウナは、証言によると45分を過ぎる頃から、汗が噴き出してくるらしいです。(※真冬の使用感です。)一応、ONすると1時間のタイマーで動くのですが。そこまでは「あったかいなー」という感じですね。暖房より、暖かいです。暖房だと、濡れた体に風が当たるとちょっと寒い…と感じるのですが、サウナだと浴室全体が本当に温まります。

ちなみに、暖房とミストサウナは規格上は同じ消費電力のようです。太陽光発電のモニターを見ていると、むしろ暖房の方が高い消費電力のこともありました。ただし、ミストサウナ運転後は自動で20分間ほど、機械内部のドライ運転をするのですが、これの消費電力も結構高いです。サウナ1時間+ドライ20分を夕方から夜の時間帯に入るとすると、電気代の概算としては1回につき110円~170円といったところかと思います。ただし、深夜の時間帯に入ったり(それだと100円を余裕で切りますね)、1回の運転時間を短めにした場合はもっとお安くなるでしょう。まあ、これで温泉気分を味わえるなら、安いものかも?

シャワーで済ませてしまうときに子ども2人と一緒に入ると、どうしても冷えてしまう恐れがあるので、ミストサウナ運転をしています。ただし、長く入りすぎると…のぼせます、子どもが。気を付けましょう。

ちなみに浴室乾燥機能もついていて、お洗濯物を乾かしたりもできるらしいのですが…、今のところ1回使ってみたものの、まあ別にその辺に干しておいてもいいかなー、とその1回きりです。最近は室内湿度が下がりつつあるので、ますます使わないかもしれません。

とりあえず、かなりの高額オプションなので周りにお勧めは出来ませんが、本当に好きならば、選択肢に入れても良いかもしれません。

ちなみにミスト運転、うるおいミストという「本も読める」というモードもあるのですが(え、本当にミスト出てるの?)、そちらはまだ試していません。説明書にはお勧めの使い方として、とっても細かくお肌のケアをしながらの入浴の仕方(!)のアドバイスが載っていたのですが(女性向けですねー。実際、営業さんも「普通はミストサウナは、奥様が希望されるんですけどねー」と言ってました。うちは奥様はまったくもって、興味を持っておりませんでしたことよ、ええ。高いんですもの!)、そのうち1人でのんびり入浴できるようになったら、試してみたいものですね。

0 件のコメント :

コメントを投稿