1畳書斎

設計スタート時には入れていなかったものの、もしかして入れられるのでは?ということで設計途中で、入れ込まれたものが幾つかありますが、そのうちのひとつが書斎でした。おこもりできるプライベート空間が欲しい!というたっての願いにより、導入されました。

ただ、そんなに広くはない我が家で、大きな書斎を入れるのは無理でしたので、僅か1畳のこじんまりとした書斎となりました。

主寝室内に1枚分のスリットスライダー…、その中が



1畳書斎です!



奥にはブックシェルフをつけています(ちなみに裏側にあたる廊下にもブックシェルフがあり、両面のものを選びました)。情報コンセントも備えているので、ブックシェルフにつける形で机を入れて、PCを設置。

右手側がスリットスライダーで主寝室と繋がっており、真後ろには窓があって、光も入ります(まあ、PC画面が見づらいので作業中はハニカムシェードは降ろすと思いますが)。

なお、左手側は写真にはちらりと端が写っているだけですが、ロスガードが鎮座ましましています。見た目には収納がありそうで、もしもこれが収納だったら、凄く良い書斎になったのでしょうけれども…残念ながら行き場のなかったロスガードがどどーんと。音が気になりそうですが、どちらにしてもPCなどの排気音がそこそこあるので、あまり気にならないようです。

1畳は狭いですが、狭いからこそのおこもり感もありますし、なかなか悪くなさそうです。ブックシェルフを付けたおかげで、収納力もそこそこですし、幅が狭いお陰で、頭の上に突っ張り棒型の棚を取り付けるのも簡単そうです。

うちは床面積がそんなに取れない、という場合でも、1畳書斎なら何とかなるかも?「夢の書斎」を諦めないで済むかも…?ですよ!


にほんブログ村、昨日の順位は過去最高の一条工務店17位(総合17037位)でした!ありがとうございます。

0 件のコメント :

コメントを投稿