2か月訪問

引き渡しから2か月ちょっと、入居から1ヶ月ちょっと経ちました。

というわけでやってきました、2か月訪問。

朝10時、ということで、ゆっくりめの朝食を子どもたちに摂らせたり、洗濯物を干したり…うわあ、あと20分しかない!急がなきゃ、と言っていたら、ピンポン。え!?Σ( ̄ロ ̄lll) あと20分しか…20分あるのに?

…営業さん、早く到着しすぎです…(- -;)。。。

(あとでメールを確認したら、10分くらい前に「早くつきそうなんですが…」というメールが来てました。PCメールなのでそんなにリアルタイムにチェックしていないため、気付きませんでした。。。)


しかし、やってきてからしばらく、お外で電話していたので、その間に子どもたちの支度。。。


さて、肝心の2か月訪問ですが。住み心地などの簡単なヒアリングがありました。営業さん、2歳児に

「このおうちはどう?」

と。ヒアリング…そっちにか!そして2歳児、

「このおうち、あったかいの」

だそうです。え!そんなこと、今まで言ったことなかったよね!?営業さん、大喜びです。しかし意外な本音なのか、それとも人を見て答えているのか…!?2歳にして空気を読んでいるとか…?分かりません。。。いや、確かにあったかいのは事実ですけどね。

フィルターを受け取り、こちらから何点か言ったことは4点でした。


  1. 玄関のシューズボックスの棚板が外れない
  2. お風呂の窓枠の四隅に隙間がある
  3. 水道の蛇口が固い・閉まりにくい
  4. 2Fトイレの便器の位置が片方に寄りすぎている

1つ目は、シューズボックスの棚板を固定するダボが外れない&棚板もまっすぐ前に出そうとすると扉にぶつかって出てこない、というもの。どうしても外れず、扉を大分傷つけてしまいました…。それで「どうなってるの、これ?」と確認したのですが、最初だからダボが固いだけなので、頑張って引っこ抜いてね、引っこ抜いて中で棚板を斜めにすれば取り外しも出来ますよ、という力業でよろしく、という回答でした。ああ、そうですか…。


2つ目は、浴室内の窓枠の四隅、左右の上部と下部にそれぞれ隙間があるというもの。そこから水が入ったら困るなあ、とクレーム。これについてはすぐ翌日に監督さんが来てくれて、ハードワックスを電気ごてで溶かして埋めてくれました。対応、素早い。また、窓枠といっても壁についている部分で、筐体とは関係ないところであって、例え隙間があってもそこから建物内部に水が入るという部分ではないそうです。


埋めてもらった左下の窓枠。少し盛り上がっているところが埋めた部分。


3つ目はキッチンシンクの水道。我が家は水ほうき水栓+浄水器用の単水栓を設置してます。

ちょっと切れているんですが、左側が単水栓、右側が水ほうき水栓。で、この左側の単水栓の蛇口がひねるタイプなんですが、大変固くて、しかもきっちり閉まりにくく、何度も閉め切れていないためにぽたぽたという水漏れをした状態のまま、ということがありまして。もう少し何とかならないかなあと。これについては、水道の業者さんから翌日電話がありまして、アポイントメントをとってみて頂くことになりました。また後日ご報告します。


4つ目は2Fトイレなのですが。1Fは3マスを使った幅広トイレですが、2Fはごく普通の2マスのトイレです。で、サイドに標準の棚がついているのですが、便器位置はこの棚の端から逆の壁までの中心に設置されているため、壁側が狭い…らしいです。足を開いて座ると、足が片方だけ壁に当たってしまうそうで(逆側の棚側は、棚の下が何もない空間なので足が入るために窮屈ではないらしい)。でもまあ、流石に今から便器位置は変えられませんねー、で終わりました。設計段階で考えた方が良かったのかもしれませんが…、他の人はそういう不満はないのですかね…?


で、そうそう、2か月訪問時に、太陽光発電の需給開始のおしらせが電力会社さんからきているはずで、それの画像が欲しいのですが、と言われたのですが、見つからず。散々、探しまくったのですが。いやはや、どれだけ整理がなっていないのか…。これは「確かに太陽光発電、始めました」と経済産業省だかに報告するために必要な書類だそうで、ちゃんととっておかないといけないものでした。。。いや、捨てた覚えはないのですが。単に整理がなっていないだけで…。

とりあえず、電力会社に電話して、再発行の手続きをしました。何か各方面に、すみません。

2 件のコメント :

  1. 太陽光発電の需給開始のおしらせって、大事な書類だったんですね。
    私もすでにどこにあるのか…
    今のうちに探して、家関係の書類に入れておこうと思います。
    大事な情報をありがとうございます。

    2か月訪問って、あっという間に来そうですね。
    気になるとこをはピックアップしておかないとなあって思いました。

    返信削除
    返信
    1. >ドラミさん
      そうなんです、大事だったらしいのです!
      是非是非探しておいてくださいね~(>_<)!

      2か月訪問、早かったような遅かったような。
      すっかり今の家に馴染みすぎておりまして。
      でもまあ、片付けが全然済んでいない辺りが、
      「いやあ、あっというまでした~」という感じなのかもしれません。

      削除