ついに湿度が下がった…!?

やたらと温暖湿潤だった我が家。


ですが!
今朝起きたら、ついに湿度が…


40%を切りました…!(>_<)

おおお、これが噂の、乾燥する一条ってやつですかっ!?
朝6時前に22℃、38%。

湿度計は「かぜ注意」と警告してくれていますが、まさに風邪で死にかけておりました。湿度計の警告、凄い。この土日、お陰様で予定をキャンセルして寝込んでいましたことよ。ブログも書けませんでしたことよ。唯一の救いは、休日診療所で「インフル陰性」の検査結果を頂いたことでしてよ。いや、それだけは良かった!本当に。

その後、朝食の支度をしていたら、徐々に湿度が上がっていきました。最終的に、昼前の現時点では、いつも通りの22℃、50%程度まで回復。炊事によって湿度が上がったのか、それともヒトが活動期に入って蒸散しているの(いや、植物ではないから何と言うのですかね、呼気や蒸発…いや、それも分かりにくいですが、とにかく我々から出る水分)が効いているのかは分かりませんが。


ついでに実際、どれくらいの水分が室内に増えたのか?も気になります。22℃の飽和水蒸気量は約19.4g/m^3です。


朝:22℃、38%:19.4*0.38≒7.37(g/m^3)
昼:22℃、50%:19.4*0.5=9.7(g/m^3)


そして測定しているLDKの広さはクローゼットなどの凸凹もありますが適当にならしてみると34マスくらいかな…?天井高さは2400mmでしたっけ。


床面積概算:0.9*0.9*34≒27.5(m^2)
空間の広さ概算:27.5*2.4≒66.0(m^3)


この空間での増加水分量:(9.7-7.37)*66.0≒153(g)


1カップまではいかないくらいの水が増えたという計算結果ですね。多いとみるべきか少ないとみるべきか。でもこれくらいの水を増やすのも減らすのも、実際結構大変ですよね、うん。


とりあえず、湿度が上がってきたらちょっと喉も楽になったかもです。早く元気になりたいものです。健康のありがたみが身に染みる今日この頃でございます。

4 件のコメント :

  1. あわわ。風邪大丈夫ですか?
    家事育児諸々と…なかなかゆっくりは出来ないので
    治りもスパッとはいかないですよね。汗
    この時期の風邪は、本当にインフル恐怖( ̄Д ̄;;ドギマギ

    あら、菜の花さん宅は乾燥しなくて
    羨ましいと思っていたのですが
    なぜに急に変化があったんでしょうね!?

    ・・・・・・む・・・難しい計算は置いといて←え?
    今朝は洗濯物が良く乾きました?( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. >KIKOさん
      ご心配、ありがとうございます…!まだまだですが、少しずつ回復している…と思います。何とか明日には完全復帰したいのですが…、どうかな。
      インフルでなくて、本当に助かりました。

      そもそも何故乾燥しないのか?もまだ未解明のため、何らかの参考事例になりそうな急低下なのですが、またすぐに戻りつつあるのも興味深いです。

      洗濯物は、ええ、乾きました…!夜、うっかり外干しのままになっていたバスタオルを朝、中に取り込んで室内干ししておいたのですが、ちょっとびっくりしました。あれ、もう乾いてる!?って。これが噂の一条の家は室内干しが凄い、ってやつか…!と(噂、多いな~)。

      削除
  2. 風邪、少しずつ回復傾向とのこと、お大事になさってくださいね。
    ひとまずはインフルエンザではなかったのがよかったですね。
     
    湿度、菜の花さんの記事を見て、
    引き渡し後は高いのかなあって勝手に期待していたのですが、
    引き渡しの時にもらった温湿度計は確か30%くらいを指していました。
    う~残念。
    人がいると、汗などもかくだろうし、
    その分もあるんでしょうかねえ…

    返信削除
    返信
    1. >ドラミさん
      ありがとうございます!本当に、インフルでなくて良かったです。何とか子どもは保育園に行けます(インフルだったら怖くて送り出せない…)。

      湿度、低かったですか!うーん、最初は高いという説は覆されましたね…。我が家は提携外の外構屋さんを頼んだため、引き渡し後から外構工事が始まったために3週間、室内はほぼ無人でした(自分たちが時々行って、作業をする程度)。その後入居。入居前は殆ど湿度を見ていなかったのですが、そんなに低くはなかったのではないかと思います。そして入居後1か月、ずっと50%を保っていました。それがここにきて朝、下がるように。色々と謎です。。。

      削除