排気フィルターのお掃除

一条のおうちは24時間換気システムが入っていて、普段は文字通り空気のような存在ですが時々、くわっと住人に要求を突き付けてくるのです。


「排気フィルター」のランプが、赤色点灯している!Σ( ̄ロ ̄lll) 

引っ越してきて2ヶ月経ちませんが、これで二度目です。特に汚れを感知しているというわけでもなく、単にタイマーになっていて、1ヶ月くらいで自動点灯するように出来ているそうで。(感知式の方がありがたみがあるのですけれどもねー。)

とりあえず、フィルター掃除です。確か、2階の2か所を掃除せよと。


1つは階段を上がったところ。もうひとつは階段の逆側の端部分の2階天井にあります。

こちらを脚立で上がりまして、ぱかっと外します。


何か、どこか闇に続く空間ですね…。

完全に外して、床の上で掃除機で吸い取ります。


1ヶ月くらい前に一度やっていますが、少し埃がついていました。でもこれですっきり。フィルター自体は交換は特にせず、掃除機だけかけました。

もう一度、1階に戻ります。リモコンのふたを、かぱっと開けます。


警告ランプは感知式ではないので、掃除しても自動でランプが消えたりはしません。人力でリセットするのですよね。「排気フィルターリセット」ボタンを3秒長押し。


ランプが消えました。まあ、そんなに面倒なわけではないのですが…うん、面倒ですね。土日にやるつもりが、結局延期して月曜日になってしまっているレベルには。まあ、これをお掃除することで、空気が綺麗になると思って毎月頑張りますかね。フィルターが綺麗になると、ちょっと嬉しいですし。位置が高いのが、面倒だなー、ポイントですかね。いちいち脚立を持ち出すのが。

ちなみに我が家の脚立は、2階の1畳物置部屋に置いております。ウォークインクローゼットの隣に何故か、独立の物置部屋(ちゃんと引き戸と窓がある)があるのです。当初、季節違いのお布団を収納する「お布団部屋」の予定でしたが、床暖房まで入っているという不思議スペースです。いつか1畳防音室を設置して、楽器演奏スペースを作る野望もありますが、天井が斜めに下がっているので、既存の防音室を設置するのは難しいかもしれません。むむ。

0 件のコメント :

コメントを投稿