うちの水筒は、食洗機にかけてはいけないものだったらしい…

お引越しして初めて導入した食洗機。
最近は食器などを買うときに

「食洗機OK」

と書いてあるのを確認していますが、今までは縁がなかったので、すでに購入しているものについては特に分かりません。
そもそもどうして食洗機にかけてはいけないものがあるのか、というのもよく分かっていませんでした。

ぐぐってみた結果をざっと見てみると、


  • 水流で飛ばされてヒーター部分に行くと溶けたりするようなもの(哺乳瓶の乳首とか)はダメ
  • 耐熱温度90℃以下のものはダメ
  • 素材によっては変色するのでダメ(木製、白金・金・銀・銅・アルミ・鉄・錫製、鉛を含むガラスなど)
  • 中が洗えないので口の小さい容器(徳利など)はダメ

という感じでしょうか。
何となく納得。しかし意外に金属は要注意ですね。。。

で、今回やらかしてしまったのは…、、、


食洗機の中の、残さいフィルターに何やら派手派手しいものが…。
最初は何だか分かりませんでした。
食器を片付けていて、この色のものを発見しました。


あ、、、水筒が…!
何だか哀れな姿に…(;_;)。。。

あー、ダメだったんですね、これ。。。
ちょっと意外でした。

ちなみにこれ、一条のモデルハウスを見に行った日、もう2つ見てきたのですけれどもそのうちの1つのハウスメーカーさんに頂いたものだったと記憶しております。
…はっ、まさか一条の呪い…?(違)

2 件のコメント :

  1. 私も、洗ってはいけない水筒を洗ってしまい
    残さいフィルターに何やら黒々した物体が。笑
    同じように、あられもない姿になった水筒の姿がありました…アハハ

    新規購入は気を付けていますが(むしろ食洗機不可だったら買わない勢い)
    手持ちの物ってわからないですもんね^^;

    返信削除
    返信
    1. >KIKOさん
      何と!同じ経験をした方がいらっしゃいましたか!
      いやー、水筒がダメだなんて思いませんでした。
      もしかして水筒ってこういうふうに色をつけているものが多いのでしょうか…?
      まあ、機能的には問題ないのでしょうが、こんな姿になってしまうと、なかなかお外に持ち歩きにくいですよね(苦笑)。

      本当、手持ちのものについては困ってしまいます。

      削除